忍者ブログ
Sinogi‐Kiriha ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 来さんのサイトで「やってみたい方はどうぞ」とあったので、回答してみよう

オリキャラ二次創作バトン

◇これは、オリキャラを持っている人が答えるバトンです。
◇オリキャラ二次創作についてのバトンです。
  楽しいオリキャラの描きあい(書きあい)の助けになればと思います。
◇当たり前ですけど、二次創作とパクリは違います。
  展示の際には、必ず「誰の、どの作品の二次創作であるか」を明示しましょう。
◇以下に回答されていることは、回答者さんの「基本的な考え」です。
  どんなときにも当てはまるとは限りません。
  詳しくは、本人に確認をとりましょう。

******************************

【基本の質問】

◆「あなたのオリキャラを使って二次創作がしたいです!」OKですか?
  OKです、というか寧ろ描いて下さいお願いします 

◆「版権キャラとコラボさせたいんですけど……」
  ネタのようなニュアンスでしたら良いですよ。
  『コイツとこのキャラ似てる気がするなぁ……試しに並べてみよう』といったノリのものなら。

◆「二次創作した作品を自分のサイトに展示したいんですけど……」
  『●●さん宅の▼▼さんをお借りしました』と明記して下さるのであれば、どうぞ。

◆「二次創作した作品を同盟などに投稿したいんですけど……」
  先の質問と同じく、ちゃんと明記して下さるのであれば、どうぞ。
  その絵で何かしら問題が発生しても此方には関係のないことですので、自己責任でお願いします。

◆あなたのオリキャラを使った二次創作だと明記の上、
  あなた自身への報告を一切せずに展示。OKですか?
  別に構いませんが、報告して下さると喜びます。

【内容について】

◆いわゆる「キャラ壊し」OKですか?
  時と場合とそのキャラのイメージによりますが、OKです。

◆「お色気シーン有り」OKですか?
  キャラにもよりますが、まぁOKです。
  というか、お色気シーンって大体どの辺りから言うんでしょうね? 

◆「公認以外のカップリング」OKですか?
  まぁOKです。
  というか、二次創作ってそう言うことではないのですか?
  違うのですか? うーん、よく判らない。

◆「公認以外のBL・GL」OKですか?
  ギャグみたいなノリでならかまいませんが、ガチなものはご遠慮願います。
  私、小慶美はノーマルは好きでもその手のジャンル(ガチ)は苦手なので……

◆「キスシーン有り」OKですか?
  キャラにもよりますが、まぁOKです。

◆「キス以上のラブシーン有り」OKですか?
  キャラ(の年齢と雰囲気)によりますが、まぁOKです。
  年齢制限のつくものでしたら、きちんと警告文を書いておきましょう。
  その辺は貴方の中の常識と良心にお任せします。そして自己責任でお願いします。 

◆「コスプレ」OKですか?
  ネタでやらせたりしますのでOKです。

◆「流血」OKですか?
  内臓が出たりするのはダメですが、流血ぐらいでしたらまぁOKです。
  ただ『流血注意!』といった警告文は書いておきましょう。 

◆「パラレル」OKですか?
  OKですよー。

◆「死にネタ」OKですか?
  IF的なネタでのものでしたら、まぁOKです。
 

【その他】

◆あなたは、他の方のオリキャラを使って二次創作したことがありますか?
  また、したいと思いますか?
  交流程度なら描き合いで何度か。

◆上の質問で「しない」と答えた方は、その理由を語ってください。
  「しない」とは答えていないので、ここはノーコメントで。

◆こういうの描いて(書いて)くれたらすごく嬉しい!
  というシチュエーション、カップリングなどありましたら教えてください。
  描いてくれるだけでもありがたいのに、シチュエーションとか要求するほど
  欲深くはありません。というわけでノーコメント。
  R的な内容だと、年齢の都合とかでキャラの指定をする程度です。 

◆オリキャラ二次創作に関わって、上で言い残したことがあればどうぞ。
  サイトは健全だけど私の思考回路は不健全です、ご注意下さい。
  キャラクターも濃い子が多いですが、好きになって下さると嬉しいです。

◆最後に、あなたのオリキャラさんを登場させ、
  オリキャラ二次創作について自由に語らせてください。
  というわけで、私も創作の協力をしている朔宵水雫様作『ESCAPE』の
  拙宅の子陣営に来てもらいました。

  シ リ ュ ウ「てゆーか、そもそも“にじそーさく”って何?」
  実     姫「他所の作品を拝借して原作とはまた違う作品を作っていく事と
           言うべきでしょうか、と実姫は自分なりに纏めた説明文を
           シリュウさんに言って聞かせてみます」
  真     王「ソレって今この状態でもあるんじゃねーの?
           ホラ、コレ書いてるヤツはあくまで“協力者”であって、別に
           “原作者”ってワケじゃねーし?」
  レプリカーレ「そこは言うな!!」 

◇回答、お疲れ様でした! 
  久しぶりのバトン回答だからちょっと疲れちゃいました……

◇素敵なオリキャラを持っている次の人に回しましょう
  創作している方で誰かにウチの子書いてもらいたい欲のある方、
  ご自由に持っていって下さい。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
<< サネヒメ   |  HOME  |   世代は、変わる >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/21 朔夜]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小慶美(シャオチンメイ)
年齢:
34
HP:
性別:
女性
誕生日:
1990/03/09
自己紹介:
創作とゲームの両立がなかなか
出来ない管理人

ジャンルはよろず、
とにかく気分で変わるそんな人
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
すぴばる

Template by Emile*Emilie

忍者ブログ [PR]